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はじめに

ライジングサンGTでは、今年初めてウォーハンマー40Kのトーナメントも開催する。 私たちが知る限り、このような特徴を持つ大会が関西地区で開催されるのは初めての事だ。トーナメントのルールはこのページで確認してほしい。

我々の目的はリラックスした雰囲気を提供することであり、趣味の競争的な側面を煽ることではない。とは言えトーナメント形式ではあるので、一定のルールとガイドラインを敷かなければならない。

私たちにとっては初めての40Kトーナメントであり、初心者レベルのプレイヤーが多いコミュニティが大多数であることを考慮しつつベテラン選手にとっても魅力的な大会となるよう可能な限りルールの簡素化に努めた。主催者はこれらのルールに含まれていない状況の最終決定権を有する。

ライジングサンGTに参加するすべてのプレーヤーはこれらのルールを遵守し、可能な限りこれらのガイドラインに従うことにご協力願いたい。


基本ルールとアーミーの選択:

  • トーナメントは各ラウンド2時間半制限、マッチプレイの5回戦で2日間にわたって行われる。 2019年10月13(日)に3回戦、翌14日(月)に2回戦を行う。
  • マッチプレールールに準拠するにはアーミーは最大2000ポイントのバトルフォージで組まれていなければならない。アーミーの編成にあたっては、メインルールブックp242~245に記載されているデタッチメントは合計3つを超えて含めた編成をすることはできない。
  • トーナメントではメインルールブックおよびチャプター・アプルーブド2018で説明されているすべてのルールを使用する。基本的に現在のすべてのゲームズワークショップおよびフォージワールド製のウォーハンマー40K用資料すべてを利用してバトルフォージ用アーミーを構築することができる。ソースが重複している場合は最新の発行日を持つソースが他のソースよりも有効とみなす。現在のベータ版のルールはすべて、ウォーハンマーのコミュニティページやホワイトドワーフ2019年9月号に至るまで、掲載されている通り有効である。
  • 参加登録後、締め切りの2019年10月5日までいつでもロスター提出が可能である。
  • ロスターの提出方法は後日発表とする。

FAQsとエラッタ:

  • ウォーハンマーコミュニティーチームによってトーナメント前日までに発表されるFAQとエラッタが適用される。FAQとエラッタのPDFはこちら
  • 問題を素早く解決するために、自分のアーミーに関するエラッタやFAQは各自で印刷したもの、あるいはそのスクリーンショットなどを持参すること。会場での印刷はできない

ミニチュア

  • 全てのミニチュアはシタデル製ミニチュア、あるいはフォージワールド製のミニチュアでなければならない。他のメーカー製のミニチュアで代用することは認められない。
  • コンバージョンは大いに歓迎されるが、少なくともモデルの70%以上はシタデルミニチュアであり、もとのモデルが認識可能でなければならない。不明な点がある場合は主催者に問い合わせてくれ。
  • モデルのフルペイントは要求されないが、フルペイントされたアーミーは以下のルールに従って主催者によるバトルポイントを獲得できる
    1. グランドマスター: 250 バトルポイント.
    2. マスター: 150 バトルポイント.
    3. ベーシック: 50 バトルポイント.
  • アーミーは、それに含まれるモデルがすべて以下のとおりである場合にフルペイントであるとみなされる。(1) 少なくとも3色以上の色で塗られており、(2) ベースがテクスチャなどで作られたうえで塗られている。 ベースをたとえば茶色1色で塗っていたとしても、それはペイントされているとは見なされない。疑問がある場合は主催者に問い合わせてくれ。
  • ‘WYSIWYG’、目に見える通りのものを所持していることが求められる。モデルはそのユニットが所持できる適切な武器をモデルで表すこと。ただし、これは厳密ではなく例外が適用される場合もある。詳しくは主催者に問い合わせてくれ。
  • リリースの時期によって同じモデルでもベースのサイズが異なる場合がある。今大会では、モデルに付属していたベースであればどのサイズであれ参加を認めている。
  • 有利を得るようにモデルを改造することは認められない。そのようなモデリングをほどこされたモデルに対して、審判は元の適切なサイズのモデルとして扱う。

ミッションと得点

  • 全てのミッションはチャプター・アプルーブド2018から選ばれ、以下の通りの順番で利用する。
    1. Beachhead (EW 6, Chapter Approved 2018 p. 53)
    2. Visions of Victory (MoW5, Chapter Approved 2018, p 58)
    3. Tactical Cascade (MoW4, Chapter Approved 2018, p 57)
    4. The Four Pillars (EW4, Chapter Approved 2018, p 54)
    5. Strategic Gamble (MoW3, Chapter Approved 2018, p 56)
  • プレーヤーはゲームが終わるごとにその結果をBest Coast Pairingsアプリに登録しなければならない。
    https://www.bestcoastpairings.com/
  • 勝者は各ミッションにおける説明の通りに、コアルールによって決定される。
  • プレーヤーは、各ゲームが終わるごとに以下の表に従って、アプリ上でバトルポイントを記入していく。
勝利1000 + ミッションの勝利点
引き分け 500 + ミッションの勝利点
敗北 0 + ミッションの勝利点
  • トーナメントの順位はバトルポイントの総計に基づきます。同点の場合、Best Coast Pairingsアプリのサブ採点システムを使用し順位をつける。。
  • 総合優勝及び2位、3位のプレイヤーは総獲得トーナメントポイントに基づいて決定され、トロフィーが授与される。
  • 順位決定プロセスをすべて終えても同点である場合、最終結果はコイントスによって決定する。

制限時間とチェスクロックに関するルール

  • セットアップのためのダイスロールが行われた時点から計測し、各ラウンドは2時間半の制限時間で行われる。
  • 休憩や様々な要因を考慮し、ラウンド間には30分のインターバルが設けられる。
  • 各プレイヤーのターン内での制限時間を計測するためにチェスクロックを使用する。
  • 今大会ではITCトーナメントのためにFrontline Gamingが作成したチェスクロックのルールを利用する。ルールの詳細はここで確認できる。 (英語のみ)

チェスクロックルールの参考文書

  1. チェスクロックはゲーム前の手順の最初のダイスが振られた時点から計測する。
  2. チェスクロックのパスは各プレイヤーの責任で行う。プレーヤーがダイスを振っているときや戦死者の処理を行っている間はそのプレイヤーの時間を利用すべきだが、その際のチェスクロックのパスを行う責任はターンプレイヤーにある。
  3. 状況が決定的に明らかである場合、プレイヤーはダイスを振らないことを選択してもよい。
  4. 大きな問題が起こった場合、審判が判断を下すまでの間クロックは一時停止される。
  5. 両プレイヤーの持ち時間が10分以下である場合、ターンの開始時にゲームは終了する。

アドバイス: ユニットのルールはしっかりと覚えておき、対戦相手が参照できるリストを印刷しておくことをお勧めする。また、必要になるときに備えてルールが記載されている媒体を手元に用意しておくことが望ましい。

ゲームのスピードは非常に重要であり、リストを作成するときに十分注意する必要がある。時間内に何百というモデルを盤面で操作することは非常に困難であり、 「大群」のアーミーをプレイする場合はしっかりと準備し、自分のターンを可能な限り素早く行えるようにしなければ大きく時間を無駄にすることになってしまうだろう。上記の時間のルールをしっかりと確認していただきたい。


紳士であるように!

  • このイベントの目的は楽しい時間を過ごすことにあり、過度に刺々しい競技性を求めるものではない。
  • 対戦相手に対しては常に親切かつ合理的な態度をもって接するようにして欲しい。
  • 故意にルールを誤用したり、頻繁に決定を変更することはすべきではない。
  • 対戦相手の許しを得ずに決定を取り下げたりしてはならない。決定の変更等に関してはゲーム開始前に対戦者同士で話し合っておくものとする。
  • 意図的に遅いプレイをしてはならない。そのような行動は他のプレイヤーに理不尽に不利な立場に追いやることになり、決して許されない。
  • 素晴らしいスポーツマンシップを奨励するため、最優秀スポーツマンシップ賞としてトロフィーと賞品がプレイヤー投票によって選ばれた最もスポーツマンシップにあふれるプレイヤーに贈られる。
  • Be nice. We are all here to have fun!

参加登録とチケット購入

Peatrixを通じてチケットの購入が可能だ。
https://risingsungt2019.peatix.com/